ブログ

愛する浦和レッツの応援に行きたい!【訪問リハビリ】

こんにちは。アクティブ歩行リハビリ訪問看護ステーションです。

冬と春の季節の境目となり、気温や天候の寒暖差が激しい時期になりましたね。

今回は、深い麻痺から動けるようになりたい!とリハビリを頑張ってらっしゃる前向きなℹ︎さんの、リハビリの感想など生の声をお届けしたいと思います。

看護師:いつもリハビリご利用頂きありがとうございます。ℹ︎さんが、アクティブを知ったきっかけを教えて下さい。

ℹ︎さん:ケアマネジャーさんが紹介してくれたんです!もっと歩けるようになりたいって相談していたので、ありがたい紹介でした。

看護師:リハビリ(ロボット:オルソボット)を始めてどうですか?

ℹ︎さん:最初はちょっと重く感じたんだけど、やっていくうちに足に体重がかけられるようになって、疲れにくくなったんです!実は、違うロボットリハビリも試したことがあるんだけど、自分の足で歩いてる感覚があったのはコレ(オルソボット)だったね!

看護師:歩行が安定したら何がしたいですか?

ℹ︎さん:埼玉スタジアムに浦和レッツの応援をしに行きたいんです!テレビで観てたら80歳くらいのおばあちゃんが応援していて、俺も負けれない・リハビリ頑張ろうって思った。だいぶ長い距離歩けるようになったけど、スタジアムでは段差登ったり、横歩きしたりするから、練習したいね!

看護師:色々教えて頂きありがとうございました!

退院後は「深い麻痺だからあまり動けないかも」と診断を受け、骨密度低下もあり骨折をしたりと気持ちが下がった事もあったそうです。それでも、希望を持って前向きにリハビリをしたことが、外出できるまで回復した要因のひとつだと感じました。

※アクティブ歩行リハビリ訪問看護ステーションでは「歩いた分だけ楽しいは増える」をモットーに、皆様の生活を応援できるようなリハビリや看護を提供して参ります!!