ブログ

あきらめたくない!沢山の方に支えられて【訪問リハビリ】

こんにちは。アクティブ歩行リハビリ訪問看護ステーションです。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の始まりを感じる季節になりましたね。

今回は、リハビリを頑張っていらっしゃる努力家Gさん(仮)の、リハビリを受けた感想など生の声をお届けしたいと思います。

看護師:いつもリハビリ利用頂きありがとうございます。Gさんが、アクティブを知ったきっかけはなんでしたか?

Gさん:(歩行を良くしたいGさんにアクティブが)合うんじゃん!ってケアマネジャーさんが教えてくれました。

看護師:リハビリ(ロボット:オルソボット)を始めてどうですか?

Gさん:楽しかった!ロボットを着けると、アトラクションに乗っているような感じになります。最初は怖かったけど、リハビリの職員さんが「大丈夫ですよ」って隣で声かけてくれて、安心してリハビリできています。歩きだす掛け声を一緒に言ったり、歩行のアドバイスをくれたり、歩けるって信じてくれる人がいるのは心強い!

看護師:歩行が安定したら何がしたいですか?

Gさん:温泉に入りたいです。今は両側に手すりがないと怖くて入れない。温泉地へ行っても妻に掛け湯してもらっている。1人で入れるような歩きになりたいです。

看護師:色んな言葉を頂きありがとうございました!

退院直後は、動けない体への不安が強かったGさん。色々な方とに出会いで、どんどん動けるようになっていったそうですが、笑顔の裏には多くの努力とご家族の支えがあったと思います。

※アクティブ歩行リハビリ訪問看護ステーションは「歩いた分だけ楽しいは増える」をモットーに、皆様の楽しいを応援できるようなリハビリや看護を提供して参ります!!